AIワンダーランド

AIエンジニアの個人開発ブログ

Stability AIの画像生成AIアプリ【StableStudio】の導入手順

更新日:2023年6月3日

概要

画像生成AI「Stable Diffusion」の公式有料アプリ「DreamStudio」の無料版「StableStudio」が5月17日にリリースされました。

 

ja.stability.ai

 

一部で無料版と紹介されていますがそうではないです!

オープンソース版WEBアプリであって

無料で利用できるのは25クレジット分だけです。

(5月20日時点)

 

無料分を使い切ると、10ドル1000クレジットで購入が必要です。

つまり25セント分しか無料枠がない・・・ん

ちょっと少ない気がしますね。

 

OpenAIさんの「ChatGPT API」は18ドル分の無料枠があったので、、、

1ドル未満というのは、Stability AIさんやはり噂どおりだいぶ資金繰りが厳しいのでしょうかね。

 

環境構築が簡単でGPU不要という点がメリットでしょうか。

 

手順

それではセットアップしていきましょう。

実行環境:Windows11

 

1.Node.jsのインストール

下記から「Recommended」の方をインストール。

nodejs.org

 

以下の2ヵ所はチェックが必要です

その他はNextでOK。

 

 

環境によっては下記のような画面が出るかもしれません

エンターでPowerShellが開き、またエンターでOKです。

 

 

2.yernのインストール

コマンドプロンプトでyernをインストール

npm install -g yarn

3.StabilityStudioのインストール

コマンドプロンプトでお好きなディレクトリで下記実行。

git clone https://github.com/Stability-AI/StableStudio.git
cd StableStudio
yarn
yarn dev

 

※gitが入ってない場合下記など参考にしてインストールしてください。

Gitをインストールしてみよう!Windows/Macどちらも丁寧に解説 | 侍エンジニアブログ

 

これで「StableStudio」がセットアップできたので

WEBブラウザで http://localhost:3000/

で「StableStudio」が開けます。

 

4.StabilityAIのアカウント作成

下記からアカウント作成する。

クレジットカード登録などは不要で、メールアドレス承認だけで作成できます。

https://dreamstudio.ai/account

 

 

上記APIキーをコピーして

セットアップ画面のAPIキーにペーストしてエンターで完了です!

 

なお、初回25クレジットが無料枠で付いてくるので

「DreamStudio」も試せます。

 

が!皆さんは部屋やアヒルを生成しないで方がいいです。

貴重なクレジットが減りますので笑

 

Promptにデフォルトで入っている部屋画像を生成するとこんな感じ。

 

「DreamStudio」

 

しっかりクレジットが減ってしまいました。

4枚生成で3.3クレジット!!?

 

おっと。。。

 

5.StabilityStudioで画像生成

「StableStudio」

 

アヒル画像を生成

4枚で生成時間は12秒ほど

WEBアプリなのでCPUやGPUは使用しないです。

 

 

イラスト系はデフォルト設定だとやはり欧米アニメ風になりますね。

モデルは現在3つしか選べないようです。

 

AdvancedのModelで選択可能

「Stable Diffusion v2.1」

「Stable Diffusion v2.1-768」

「SDXL Beta」

 

 

1枚あたり0.84クレジット消費、無料枠だとたった30枚しか生成できないです。

 

うーん

現時点ではちょっと遊ぶには厳しいですね。

 

「Stable Diffusion webui Automatic1111」なら無料でいくらでも生成できるので

そちらの方がお勧めです。GPUが必要なので、少しハードルがありますが導入はそれほど難しくありません。

 

github.com

 

 

※GPUをこれから購入を考えている方は

このRTX3060の12GB版の一択になるかと思います。(2023年6月時点)

理由は、コスパが最強なので!!

 

画像生成Stable Diffusionを使う場合、最低メモリ12GBほしいところなのですが、けっこうお高い買い物になるため躊躇されるかもしれません。

しかし!!こちらは5万円を切る圧倒的安さ!

ちなみに私は上位のRTX3070superだったのですが、メモリが8GBと画像生成には不足していたのでダウングレードしてこちらに乗り換えました。

交換作業は簡単なのですが、自分のPCに取り付け可能かは確認してくださいね。

重要なのは電源容量と、接続PIN数、空間です。

 

====================================

【おすすめ書籍】

2023年7月発売

鋭い洞察と深みのある言葉がささります。

読み物としてお勧め。なので電子版でもいいです。

 

2023年10月発売

AI、データ活用が必須の時代に。

豊富な企業事例で自社や自分を俯瞰できると思います。

 

【お勧めアイテム】

肩こりに悩むエンジニアの皆様へ!!!

 

私も慢性的な重度の肩こりプログラマですが

数年間いろいろな枕を買っては捨ててを繰り返してきまして

やーーーーっといい枕に出会いました。

朝起きて首が痛くない!すばらしい

横向けでも仰向けでもいい感じに寝ることができています。

 

ので肩こりが多いエンジニアの皆様にお勧めします。

高価ですが、整体2回分と考えたら安いものですね笑

====================================

 

以上、Stability AIの画像生成AIアプリ【StableStudio】の導入手順 でした。

ではまた。