AIワンダーランド

AIエンジニアの個人開発ブログ

【Draw.io】無料で使いやすいオンライン図作成ツール

更新日:2023年5月21日

概要

個人開発にも便利なオンライン図作成ツール「Draw.io」を紹介したいと思います。

 

このツールは、誰でも無料で利用でき、下記のような複雑なフローチャートやUML図、エンティティ-リレーションシップ図など、さまざまな図を作成することができます。

 

さらにログインや登録は必要ありません!!

 

 

Draw.ioはウェブベースのアプリケーションで

その最大の特徴は、クラウド上で作業を保存しどこからでもアクセスできるという点です。これにより、チームでの共同作業が非常に簡単になります。

 

また個人開発ではGoogle Driveに保存しておいて

カフェなど外出先ではMacBookから、自宅ではWindowsから利用することができます。

 

OneDrive、Dropboxといった主要なクラウドストレージサービスとも連携できます。

 

手順

1.利用方法

下記リンク、「Startボタン」ですぐに利用開始できます。

www.drawio.com

 

「新規ファイルを作成する」をクリック

 

お好きなテンプレートを選択して「作成する」

 

どこにファイルを保存するか選択して、作成開始です。

 

クラウドに保存する場合認証が必要になりますが、ローカル環境に保存でも問題ありません。拡張子は「.drawio」になります。

 

2.使い方

フローチャートだとこんな感じ。

 

使い方はとても簡単で、右側のツールバーから必要な形状を選択し、ドラッグ&ドロップで図の中に配置します。

 

また、すべての形状はカスタマイズ可能で、色、サイズ、線の種類などを自由に変更できます。図作成に役立つ豊富なテンプレートも用意されており、新規プロジェクトをすばやく開始するのに役立ちます。

 

また、Draw.ioはオープンソースソフトウェアですが

プライバシーを重視していて、図のデータはすべてユーザーのローカルや選択したクラウドストレージ内に保存され、Draw.ioのサーバーには一切送信されないとのこと。

 

頭の中のごちゃごちゃした考えをフローで整理するのに便利ですね!!

誰でも無料で利用できるツールですので、ぜひ一度試してみてください。

 

ではまた。